<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

振り返る

前に向かって、ただただ猫を撮り続けることが多いけど

ふと立ち止まり、ずーっと昔に撮った写真を振り返ってみたりする。

その時、自分が何を考えていたのかなんて当然覚えていないのだけれど、

その時の「感じ」というか「気配」のようなものハッキリと分かる。

それは、新しくいちから写真を撮る行為に似ている。





d0348237_18174933.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-30 18:20 | 地元猫 | Comments(0)

らしさ

らしさ、


気づくのが難しい。


確信を持つのが難しい。


迷う、漂う。






d0348237_20434166.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-29 20:44 | 島猫 | Comments(0)
寒くても(ま、暑くてもですけど)わりと気にならず猫撮りに出かけるのですが、なかなか外へふらりと出掛けられません。

そう、ふらりと。

う~ん・・・
よ~し、エイやっつとって感じまで頑張ると出掛けられるのですが。


仕事疲れが溜まってるせいか、動くのが面倒。
家猫3ニャンと結局家の中で今日もグダグダ過ごす・・・そんな予感です。

で、話は変わって・・・

季節季節の折々で我が家の3ニャンのイラストを描いたカードを、そうですねぇもう3年になりますか(違ってたらゴメンなさい)贈ってくださる方がいらっしゃる。
クリスマスとか、ハロウィンとかそういった行事に絡めて。

その方がわざわざ先日の横浜の写真展に足をお運びいただき、初めてお会いしました。

自作のイラストのカードは自分が勝手に好きでやってることで、却って迷惑ではないかなどとおっしゃって・・・照れておられましたが。
実際のところ、家人みんなそろそろカード来るかしらん?とそういった頃合いになると妙に落ち着かなかったりするほどに行事として定着した感があります。

そんな○○さんに自分の撮った写真をプレゼントしようと、この前からいろいろプリントしてみているのだけれどこれが結構悩ましくそして楽しい。

寒さとなんだかなぁ的疲労感で引きこもって、今日こそはこれぞというプリントを決めるぞ!
君たちっ!(と言っても3ニャンは全員爆睡中です)

これもまた「ねこというかたち」の「いのち」が与えてくれる私の楽しみだと思う。



d0348237_12285424.jpg


by shimanekoaruki | 2015-11-28 12:36 | 地元猫 | Comments(0)

暮らし向き

ソコは住み良いか

ソコは生きやすいか

ソコはココよりどうだろう

ワタシはアナタよりどうだろう


とか、いちいち比べる時点で
ワタシはアナタに負けてる気がする



d0348237_12120809.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-27 12:12 | 地元猫 | Comments(0)

寒っつ

今年は暖冬の予報、で結構あったってて暖かい晩秋から初冬でしたが

そんなことに気を緩めていたら、急に冬が来ました。

寒っぅ・・・

もっとも北海道だの東北だのそっちの方から見れば、そんなの「寒い」って言わないって言われそうですけど。


不意を突いた寒さに、風邪などひかれませんように。

d0348237_13435149.jpg




追伸:先日行われました横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展で販売させていただきましたミニ写真集「島ねこ歩記」ただいま
WEBで販売中です!送料&税込1200円。今なら島猫さんの写真(ポストカードサイズ)をプレゼント中です。
ご注文お待ちしています^^


お申し込みは→こちらより
d0348237_14015839.jpg
by shimanekoaruki | 2015-11-26 13:56 | 島猫 | Comments(0)

坂と石段の街

瀬戸の海を望み、山肌にへばりつくようなこの街を縫うように
細い坂道とそして石段が走っている。

車中心のいまの地方では暮らすにはたいそう不便な街の成り立ち。
坂を登り、石段を登り路地を歩くと結構な確率で主の居なくなった廃墟を見る。

時折路地ですれ違うのは年老いた住民か、観光客だ。

まだ午前の早い時間、静かな路地を歩くと猫に出会う。

彼らにとっては坂も石段も生活する上での障害ではない。
車も入ってこれないこんな路地は却って好都合なくらいだ。

急峻な坂や石段がいまの時代の人の暮らしに合わなくとも
猫は悠々と今日も路地を歩いている。


d0348237_15072458.jpg



by shimanekoaruki | 2015-11-25 15:08 | 旅猫 | Comments(0)

門前の猫

門前の小僧習わぬ経を読む、に語呂を合わせて
(モンゼンノ コゾウ ナラワヌ キョウヲ ヨム)

門前の猫何食わぬ顔で行く、って感じですかね・・・
(モンゼンノ ネコ ナニクワヌ カオデ ユク)



首輪がまるでお地蔵さんのよだれ掛けぽいのも、いかにも門前の猫っぽいんんですよね・・・
お寺の猫かどうかは分かりませんが(笑)。



d0348237_15544706.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-24 15:59 | 旅猫 | Comments(0)

グランドファイナル

主催者の星野さんに「横浜で大規模なねこの写真展をやります。参加しませんか?」とお声がけいただいたのが
4ケ月前のことでした。

私が?写真展?しかも横浜?赤レンガ倉庫・・・ん?(←グーグルで検索中)

え?こんなところで・・・

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展・・・(←ふたたび、グーグルで・・)

マジカ?

興奮やら、大きな喜びやら、不安やら。


(ココ省略しすぎですけれど・・)


そしてあっという間に、本日横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展グランドファイナル。





この機会がなければ得られることのない大きな大きな経験が出来ました。

たまちち猫まっしぐら??何?誰?
そんな私の写真に足を止めて見て頂いた、何かを感じて頂いた全ての方に、感謝。

また、様々なSNS上で知り合った方たちが実際に会場まで足を運んでくださったり、
残念ながら距離的に時間的に行くことが出来なかったけれど、SNS上で宣伝・応援してくださったり。
そんな皆様に心より感謝いたします。

そして、企画・開催・運営に尽力されたスタッフの皆様に感謝いたします。
(きちんとお礼やご挨拶できずスミマセン・・・)


このような貴重な機会を与えてくださいました星野さんに心よりリスペクトを込めて・・・

ありがとうございました!



なお、本日は18時終了ですので、早めのお越しをお待ちしております。



d0348237_07394899.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-23 07:40 | 猫がらみ | Comments(0)

祭りのあと

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展も、今日と明日(最終日は18時まで)。

私は初日と2日目だけでしたので、一足お先に「祭りのあと」な気分を味わっております。


祭りのあとは何とも言えず寂しいですねぇ・・ふぅ。


d0348237_15220391.jpg




by shimanekoaruki | 2015-11-22 15:22 | 地元猫 | Comments(0)

ホームグラウンド

島の猫が好きですが、四国側から渡らなければ行けない島がほとんど。

その前に立ちはだかるのが・・・
瀬戸大橋の通行料金・・・デス。

島以外で猫を撮るのはここ。
私のホームグラウンド。

我が家の三番目の愛猫「風(ふぅ)」と出会った場所でもあります。

瀬戸内の潮の香りをいっぱいに含んだ風が丘を抜ける場所。
そんな場所で出会ったから「風(ふぅ)」と名づけました。


と、写真とはなにも関係のないお話・・・デシタ。



11月17日から開催されている「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展」今日を入れて残り3日です。
70人のプロ・アマが約1000点の写真で織り成す猫たちのキロクとキオク。
素晴らしい写真の数々です!
この三連休、ぜひ足をお運び下さいませ。




d0348237_09440008.jpg

by shimanekoaruki | 2015-11-21 09:47 | 地元猫 | Comments(0)

FBページ「ねこのかたち」もよろしく。(https://www.facebook.com/ShimanekoAruki/)


by たまちち猫まっしぐら