カテゴリ:猫がらみ( 16 )

ハハネコ コネコ

d0348237_20485536.jpg
横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016開催まで
あと34日です。

光栄なことに今回⇩に参加させていただくことになりました。
他の作家さんの情報は・・・ヒミツです^^

そうそうたる作家さんたちの中に加えて頂けて身に余る光栄です。
内容もクオリティの高い硬派な素晴らしい写真集です(現在進行形です)。
ぜひ楽しみにしていて下さい!

上の写真は、今回外れた写真です^^;





横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016公式HPより⇩

「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016」出展作家の中から8名を選抜し、写真集を刊行致します。



■タイトル:ハハネコ コネコ

■テーマ:
母猫と子猫の姿をまとめた写真集。微笑ましく、たくましく、そして少しだけ哀しい母子猫。
都会の路地、ひなびた漁港、忘れられた空間で生きる、その存在のすべてが愛らしい猫たちの表情。
それぞれの作家が捉えた、忘れがたき母猫と子猫の光景を綴った珠玉の写真集です。

■体裁:A4変型判(天地:193×左右193mm)128ページ/オールカラー/ソフトカバー/帯あり

■発売日:2016年11月2日 「赤レンガ倉庫ねこ写真展2016」チケット販売コーナーにて先行販売

■販売価格:未定

■スケジュール:11月2日~ 会場にて先行発売開始。会場限定特典をご用意致します。

        11月7日~ 全国の書店・ネット書店で発売開始

 ※9月15日現在の情報です。詳細は変更になる場合があります。予めご了承下さい※



[PR]
by shimanekoaruki | 2016-09-29 21:06 | 猫がらみ | Comments(0)
d0348237_20094064.jpg
横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016~今を生きる猫たちのキロク・キオク~
会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階
会期:2016年11月2日~7日時間:10:00~19:00 (最終日7日は~15:00迄) 
※入場受付は終了の30分前迄※入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可能)
※スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。最新の情報をご確認の上、ご来場ください

※Facebook https://www.facebook.com/akarengasokocatphoto

開催まであと42日

http://akarengasoko-catphoto.yokohama/#id1
[PR]
by shimanekoaruki | 2016-09-21 20:11 | 猫がらみ | Comments(0)

企画展「野良な猫 Vol.3」

d0348237_07362484.jpg
参加します。
お近くの方はじぇひ^^

ギャラリー・オマージュ
企画展「野良な猫 Vol.3」
2016.9.20〜9.25

出展決定者

皆木 学
三谷清寿
Katsumi Uchida
mocha
Masayuki Kurihara
三好聖人
Yuji Okamoto
石黒興作

https://www.facebook.com/galleryhommage/



[PR]
by shimanekoaruki | 2016-08-16 07:38 | 猫がらみ | Comments(0)





d0348237_08303093.jpg


開催まであと85日!

「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016」

かつてない規模。かつてないコンセプト。 クオリティも、量も、猫写真グループ展としては、最大規模となる写真展です。

歴史的建造物である横浜赤レンガ倉庫1号館2階にある広大な展示スペース全てを6間貸切り、

猫をモチーフとした企画写真展を行います。出展者数約60名、総作品点数約500点(見込み)。

写真家の数だけ猫の個性が見えてくる、質・量共に猫の写真展のグループ展としては、史上最大規模の企画写真展です。

2015年11月、1週間で7000人の方々にご来場頂きました『横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 』のコンセプトは継承し

更に本年は出版社様などとのタイアップ企画写真展を多数開催致します。(公式HPより)












[PR]
by shimanekoaruki | 2016-08-09 08:34 | 猫がらみ | Comments(0)
d0348237_16353079.jpg
このブログでは家の猫は載せないのですが、これだけ例外ということで(笑)

講談社より「ニャングリッシュ 猫のつぶやき英会話」という本が19日発売されますが
我が家の猫、風(ふう)が表紙を飾っております。
本の中身は・・・どうなんでしょうね(知りまてんw)と無責任な話ですが。

あ、中には虎太郎(こたろう)も載ってまつ(我が子が学芸会の主人公に抜擢された親みたいなもので・・スルーして下さい)

へぇ~そうなんだぁ・・まぁそうそうある話ぢゃないし良かったんじゃない?(遠い目で)
的な反応をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

d0348237_16532958.jpg

















ニャングリッシュ 猫のつぶやき英会話(Amazon)
ニャングリッシュ 猫のつぶやき英会話(楽天)

ちなみに、リンク張ってますが買ったりしなくていいんで・・(私は1円にもならないでつし(ーー;)

[PR]
by shimanekoaruki | 2016-02-17 16:56 | 猫がらみ | Comments(0)

ネコイマセン

d0348237_17092914.jpg

ただただ、ぼんやりとしていたい。

[PR]
by shimanekoaruki | 2016-01-28 17:10 | 猫がらみ | Comments(0)

50

あ~でもない
こ~でもない

と、レンズを悩んでましたが。

結局50mm f1.4を購入。
まずは家猫で試写。
1.4開放では何とも心もとないとの評価が目についたのですが、
ワタシ的には、アリでした。

いづれにしても・・・
新しいレンズは楽しい(笑)。

d0348237_14414914.jpg

[PR]
by shimanekoaruki | 2016-01-14 14:45 | 猫がらみ | Comments(0)

DP Merrill

ここ最近、交換レンズのことであ~でもない、こ~でもないと悩んでいる。

単焦点の標準レンズ・・・
広角の単焦点・・・

広角のズーム・・・

その悩みの片隅に、チラチラするシグマのコンデジ。

以前持っていたDP Merrill。
AFの合焦は・・・遅い。
バッテリーの減り具合が・・・高速。
液晶モニターが晴天下では・・・わけわからん。

カメラ本体ではないけど、専用の現像ソフトの動きが・・・超重い。

吐き出す絵は確かにすごい、というか独特で好きだったけど
不満点のほうが多くて結局手放した。

手放した今でも現像ソフトで時々以前撮ったものを現像してみたりする。

あまりいい思い出はないのに、ずっとどこかで気になっている。

そんなカメラ。

結局、自分が何をどう撮りたいのか、撮るのかという視点から考えないとイケないのは分かってるんだが。


d0348237_09394877.jpg

[PR]
by shimanekoaruki | 2016-01-12 09:40 | 猫がらみ | Comments(0)

冬復活

2年前の冬。

基本的にこの地方は冬でもまず積雪はない。
でも、この年に限れば2度も「積雪」と呼べるほどに降った。

家人と玉三郎、虎太郎が屋根に積もる雪を眺めている。

まさにこの頃、海の見える公園の駐車場にダンボールに入れられて一匹のネコが捨てられた。

あの冬から3度目の冬。
冬らしい感じになってきたけど、やはり今年の冬は温かい。

ダンボールで雪の日を過ごしたネコは、部屋の隅で静かに眠っている。

d0348237_14560827.jpg

[PR]
by shimanekoaruki | 2016-01-08 15:03 | 猫がらみ | Comments(0)

ねこ的

猫と書く。

ネコと、書く。

ねこと、書く。


平仮名の「ね」という文字はきっとねこの姿の象形文字に違いない。


ねこ的、そういうブログ名に変えました。

ねこ的に生きたいとか、
ねこ的な毎日の猫たちとの日々、とか。

ねこな感じでゆるやかに、のびやかに、自由に。


そもそも、わたくしブログというものとの相性はイマイチなのですが
頑張るので(笑)どうぞよろしく^^



d0348237_11095615.jpg

ブログ 

Piece of Life

「ねこ」という名の、いのちのカタチ


もどうぞよろしく。


[PR]
by shimanekoaruki | 2016-01-05 11:17 | 猫がらみ | Comments(0)

FBページ「ねこのかたち」もよろしく。(https://www.facebook.com/ShimanekoAruki/)


by たまちち猫まっしぐら